google.com, pub-9160001738840823, DIRECT, f08c47fec0942fa0 うつぺでぃあ! 2011年11月
fc2ブログ
4761275650
プロフィール

マッキー

Author:マッキー
鬱病歴約20年の
キモオタデブハゲヒキニート
様々な職歴と顔を持つ謎人間
最近は容姿・言動とも
仙人になりつつあるらしい

月別アーカイブ

立冬

2011-11-09

昨日は立冬でした。
暦の上ではもう冬です。
しかしまだ本州では日中は20℃を上回る気温の日が続き、
とても今が11月だとは思えない状況になっています。
ただ夜間はそれなりに気温が下がり、昼夜の気温差は10℃以上の場合もあるため
風邪をひかないよう用意しておくといいでしょう。

意外な防寒具として新聞紙があります。
浮浪者(ホームレス)が防寒に用いていることが多いので
あまり良いイメージを持っていない方もいらっしゃるかもしれませんが、
あれは見事な知恵の結晶なのです。

一般的な「紙」と異なり、
新聞紙は程よい硬さと柔らかさを持っているため加工しやすく、
しかも安価で手に入るという費用対効果(コストパフォーマンス)に優れた代物です。
その内容に関してはここでは一切関知しません。
適当に丸めてから広げ直し、胴に巻きつけるだけで、立派な腹巻ができあがります。
シャツの下に着込めばあまり目立ちませんが、がさがさ音を立てるのが欠点でしょうか。
因みにストール風に肩に巻きたい場合は硬いままのほうが良かったりします。
冬場の避難生活には必需品と化す場合がありますので、覚えておくと便利かもしれません。

日記 コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム 次ページ >

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる