google.com, pub-9160001738840823, DIRECT, f08c47fec0942fa0 うつぺでぃあ! 2014年08月
fc2ブログ
4761275650
プロフィール

マッキー

Author:マッキー
鬱病歴約20年の
キモオタデブハゲヒキニート
様々な職歴と顔を持つ謎人間
最近は容姿・言動とも
仙人になりつつあるらしい

月別アーカイブ

艦これ 夏のイベント終了

2014-08-30

提督の皆さん、イベントお疲れさまでした。敬礼。
私の結果はといいますと、完全攻略ならずでした。
従って磯風は我が鎮守府にはいません。残念。
しかしこんなときは薬なしでは眠れない身体は便利なもので、
ぎりぎりまで時間をかけてE-5まで攻略することができました。やったぜ。

E-3からはほぼ同じ編成で突き進みました。
連合艦隊を組まなくてはならない仕様上、第1艦隊に一航戦・二航戦改二を固め、金剛型姉妹のうち2人を。
第2艦隊には第1艦隊に入らなかった金剛型2人とレベリング中の蒼龍改、神通改二、雷・電コンビを。
それぞれに電探や偵察機を積み、その数をどこまで減らして攻撃力を確保しつつボスまで到達できるかを探り探りやっていたため、
E-3突破に若干時間と資材がかかりました。
イベントの開催が告知されてからは蓄財に励んでいたにも関わらず、空母が多い分ボーキの減りが多く、
大破撤退の徹底のために一気に改まで育てた大淀の司令部を、最初のうちは第一艦隊旗艦だった金剛に積んでいたのですが、
途中退避による戦力の低下が顕著だったためこの方法を白紙化。司令部が送り返されました。
しかしほぼ計算が終わった制空・索敵値の結果、多少の運も絡みつつもボスの撃破に成功。E-3を突破します。
E-3攻略で得られた情報と装備はこの直後から主戦力となりうるだけの可能性を持っていました。

E-4では最低10回のボス撃沈分のダメージが必要で、最後の1回は必ず撃沈でなくてはなりませんでした。
そのためルート固定のしやすい「第2艦隊に駆逐艦4」を採用。
しかし主だった駆逐艦は既にALに投入してしまっており、やむを得ずLv30台の駆逐艦で司令レベル100超の敵軍を相手にするという暴挙に。
第2艦隊に駆逐艦を新たに2人増やすということで選抜されたのは陽炎・不知火
かろうじてLv35とこれでも駆逐艦の中では高いほうだったのが、E-4突破時には雷・電・陽炎・不知火ともLv40台になっていました。
蒼龍はここでMI作戦から完全に離脱。軽巡は必要だったので神通が第2艦隊の旗艦を務めることに。
しかし艦隊編成は6人まで。もうひとり離脱しなければならないので、やむを得ずイージス霧島を離脱させます。
また第1艦隊の空母からはほぼ全ての爆撃機を艦戦・艦攻に換装しました。
艦爆が載っているとボスへの攻撃を一切しないからです。
しかしそれを利用して旗艦赤城・第2艦加賀に艦爆を載せたままにして露払いをさせ、続く二航戦と戦艦にできるだけボスだけを狙うよう仕向けるという策が功を奏します。
また第2艦隊もボスが「島の基地」で魚雷が効かないこともあり砲連撃装備に換装し、昼戦で撃破できなければ必ず夜戦まで行って少しでもダメージを与えるようにしました。
大破撤退の徹底でボスまで到達できる機会も多くなく、そのため出撃回数が増え、資源の減りも増大、というスパイラルにはまりつつあったからです。
そしてE-4突破は最終日に日付が変わってからでした。

ゲーム コメント: 0 トラックバック: 0

< 前ページ ホーム 次ページ >

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる