google.com, pub-9160001738840823, DIRECT, f08c47fec0942fa0 うつぺでぃあ! トラックバックテーマ 第1550回「ペラペラになりたい外国語」
fc2ブログ
4761275650
プロフィール

マッキー

Author:マッキー
鬱病歴約20年の
キモオタデブハゲヒキニート
様々な職歴と顔を持つ謎人間
最近は容姿・言動とも
仙人になりつつあるらしい

月別アーカイブ

トラックバックテーマ 第1550回「ペラペラになりたい外国語」

2012-11-14


トラックバックテーマ 第1550回「ペラペラになりたい外国語」



英語・中国語・朝鮮語です。

外国人とオンラインゲームでやりとりする際には英語を用いますが、読み書きと話すことはやっぱり違うものです。
京都在住の折、外国人に話しかけられるとやはり少し気後れしてしまいました。
言っていることは解るのに、うまく説明してあげられないこともあり、歯がゆい思いもしました。
あとは字幕を見ずに映画を観られるといいですね。
日本在住の外国の友人によると、大御所でさえ誤訳することがあるそうなので。

中国語・朝鮮語についても、字幕を見ずにニュース映像や党大会で話されていることを聞き取りたいがためです。
日本の報道各社によって、話されている内容と字幕とが意図的に変えられることがあります。
というか、事実ありました。

テレビでやっているからといって必ずしも真実であるわけではないこと、事実であることすら怪しいことなどを、
ただの視聴者である私たちが知るためには、正しく理解するための知識が必要です。
自分の無恥無知を知ることがその第1歩です。
ソクラテス曰く「自分は知らないということを知っている。即ち『無知の知』である」
養老猛司氏曰く「私は知らない。だから知りたい」
ルシフェル曰く「神は言っている。ここで死ぬ運命ではないと」


P.S.古典のススメ3は紫式部の予定ですが、ちょっと資料のまとめに難航しています。
関連記事

日記 コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://minamisuzaku.blog115.fc2.com/tb.php/633-04f8bcd8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる