google.com, pub-9160001738840823, DIRECT, f08c47fec0942fa0 うつぺでぃあ! 第1834回「学生時代の教科書は残す派?捨てる派?」
fc2ブログ
4761275650
プロフィール

マッキー

Author:マッキー
鬱病歴約20年の
キモオタデブハゲヒキニート
様々な職歴と顔を持つ謎人間
最近は容姿・言動とも
仙人になりつつあるらしい

月別アーカイブ

第1834回「学生時代の教科書は残す派?捨てる派?」

2014-05-06

FC2 トラックバックテーマ:「学生時代の教科書は残す派?捨てる派?」


歴史関係は新たに発見があると内容が変わったりするのでわざと残していました。
どう変わったか、その差異を確かめるためです。
ほぼ差異の生じない国語、算数・数学、理科・化学・生物、英語等は捨てました。

過日、甥の中学英語の教科書を見せてもらったところ、カラーイラスト満載で英文はほんのちょっと。
しかし内容は私が習った頃と大差なく、今では死語になりつつある表現もそのままでした。
海外にいながら日本語を学ぶ外国人にとってもそれは似たようなところがあるようで、
日本人からは古語・死語に近い表現でも教科書に載っていることがあるそうです。

しかし自分の死について考えるようになってから、残っていても処理が面倒そうなものは積極的に捨てるようになりました。
小・中・高の卒業アルバムももうありません。
自分の死後残っていても何の役にもたたない上、今生きている自分が特に当時を振り返ってあれこれ考えることもありませんし。
今、私の記憶に残っている分で事足りるので、形になって残っている必要がないのです。
今この瞬間の自分が常に過去より進歩し優れているように心がければ、
過去は全て反省と進歩の材料になり、懐かしむものではなくなります。
人間味のない面白みもないヒト科生物。それが私なのかもしれません。
関連記事

歴史・戦争 コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://minamisuzaku.blog115.fc2.com/tb.php/801-6a7704b7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる