期間限定イチ押しグルメが大集合!買うなら楽天市場 薬用パールホワイトプロ シャイン

うつぺでぃあ!

うつ歴〇年の私が綴る徒然なる毎日

おみくじ

皆さん初詣には行かれましたでしょうか。
私は普段から自然(=八百万の神々)に感謝の祈りを捧げていますので行っていません。
ちなみに知り合いの神職によれば「神様は音のしない賽銭(=お札)を好む」のだそうですが、
賽銭は神社の収入として扱われるため、神様のところには気持ちしか届きません。注意しましょう。

先年は初詣は神様に新年の挨拶に行くことで、願いごとをすることではないという話をしましたので
今回は別口に逸れておみくじです。

おみくじで大吉が出れば嬉しいもの。
しかしそこには他に「~に注意」「焦りは禁物」など戒めの言葉が多く書き添えられていることがほとんどです。
逆に凶や大凶を引いたからといって、今年は運が悪いと決めつける必要はありません。
そこには「~を行うと吉」「善行を積むべし」など、むしろ前向きな言葉やアドバイスが書かれていたりします。
これにはれっきとした理由があるのです。
大吉にはそれ以上、上がありません。それゆえあとは落ちるだけになります。
つまり今の運が最高潮であり、
それを維持するために細心の注意を払え
と言っているのです。
大凶にもなれば運は最低値です。それゆえあとは上がるしかありません。
運を上げるためにはどうしたらいいかがそこに書かれているのです。
私見では中吉あたりが運もあって伸び代もある丁度いいくらいだと思っています。

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバック URL

プロフィール

南老陽朱雀

Author:南老陽朱雀
鬱病歴〇年の
キモオタデブヒキニート
様々な職歴と顔を持つ謎人間
最近は容姿・言動とも
仙人になりつつあるらしい

検索フォーム

ブロとも申請フォーム