期間限定イチ押しグルメが大集合!買うなら楽天市場 薬用パールホワイトプロ シャイン

うつぺでぃあ!

うつ歴〇年の私が綴る徒然なる毎日

自分のレベル上げをしよう

昨日今日あたりで新生活に入った方も多いことでしょう。
そんなあなたにオススメする、すぐにできる自分のレベルアップ法です。セルフレベリングとでも言いましょうか。
これはある本に載っていたものに私がアレンジを加えたものです。
子どもからお年寄りまで、できない人はまずいません。

まず「ありがとう」や「ごめんなさい」が素直に言えたら1レベルアップ。
そして他人から「ありがとう」や「どうも」「すいません」などお礼を言ってもらえたら1レベルアップ。
これだけです。
バリエーションとしてレベル2になるためには2回、レベル3になるためには3回…など自分ルールを作ってもいいでしょう。
でもその際は、自分が何レベルになったか忘れそうなので気をつけましょう。

日本人はとかく恥をかくことを嫌います。
それゆえ素直にお礼や謝罪ができなかったり、勇気の必要な行動ができなかったりします。
また、やっと勇気を出してお年寄りに席を譲ろうとしたら「年寄り扱いするな!」と怒られ、それ以降譲るのが怖くなった、という経験をしたことがある方もいらっしゃるでしょう。
でも、そんな方はごく少数です。
それにお金は使えば減りますが、経験値は減りませんからレベルが下がることはありません。
そうなればあとはゲーム感覚でいいのです。

無論よかれと思ってしたことが相手を不快にさせてしまうこともあり得ます。
そんなときは後腐れないよう素直に身を退いてしまうのです。
そこへ相手が食って掛かってくるようなら、非は相手にありますし、周囲にもそれがわかります。
また故意に相手を不快にさせ、それを素直に謝ったとしてもレベルアップには繋がりません。
あくまで自身の良心からでた行動でなくてはならないのです。

明日から、というか今からできるセルフレベリング。あなたもやってみませんか。

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバック URL

プロフィール

南老陽朱雀

Author:南老陽朱雀
鬱病歴〇年の
キモオタデブヒキニート
様々な職歴と顔を持つ謎人間
最近は容姿・言動とも
仙人になりつつあるらしい

検索フォーム

ブロとも申請フォーム