期間限定イチ押しグルメが大集合!買うなら楽天市場 薬用パールホワイトプロ シャイン

うつぺでぃあ!

うつ歴〇年の私が綴る徒然なる毎日

「身」ってなに?

先日調べ物をしていて「身も蓋もない」という慣用句にあたりました。
それまでずっと「身」とは「中身」のことだと思っていたのですが、
慣用句としては「露骨なこと。包み隠さないこと」という意味になっています。
しかしそうなると、「露骨に、包み隠すことなく中身が見える」という解釈が正しいことに。
では「身も蓋もない」の「身」とは一体何なのか。

自分のわからないことをそのままにできない性分が少し面倒に感じるのはこんなときだったりします。
おかげでなかなか物事が前に進まず停滞するので、ひとつのことに時間がかかります。
以前「犬猿の仲」について調べていたらいつの間にか桃太郎の伝承を調べる羽目になったように。

で、結局この「身」について調べてみました。
すると「からだ」「本体」といった意味のあとに「蓋のついた器物の蓋でないほう」という
ひどく回りくどい意味が出てきました。
要するに「鍋や釜の本体のほう」という意味が「身」にはあったのです。
そりゃ蓋どころか本体もなければ中身が丸見えなのはあまりにも当然のことですよね。

因みに「犬猿の仲」の謎はまだ解けていません。

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバック URL

プロフィール

南老陽朱雀

Author:南老陽朱雀
鬱病歴〇年の
キモオタデブヒキニート
様々な職歴と顔を持つ謎人間
最近は容姿・言動とも
仙人になりつつあるらしい

検索フォーム

ブロとも申請フォーム